秋がやってきた!

暑い夏が過ぎて、朝晩の風はすっかり涼しくなりました。

 

夏休みの間、Orange park farmゲストハウスはおかげさまで連日、多くのお客様がご宿泊されて、とくにお子様連れの方には、海にみかんに!とこの土地をたくさんご堪能してくださいました。

 

わたしも一緒になって海に入ったり、BBQをご一緒させていただいたり、ホストもしながらとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!

 

さて、いよいよ秋からはみかんの収穫期に入ります。

 

一年かけてやってきたことが、この収穫期にあらわれるのです。

 

台風や大雨の被害で、作物がダメになってしまったニュースを見ると、どんなに手をかけてきたか、想像がかたくないので、本当に胸がぎゅっとなります。

自然とのお志事は、いつだって予測不可能。だからこそ、地道にコツコツと積み上げていくことが大切。

 

おかげさまで、今年はみかんの生りがいいです!

摘果みかんの作業も手作業ですが、今年は進んだため、よい状態の果樹になっています。

 

ありがたい循環です。

 

秋みかんの予約販売もスタートしておりますので、ぜひショップのほうもご覧くださいね。

 

西浦にご実家がある、友人が話してくれました。

 

秋になると、山がオレンジの水玉模様みたいになる。

その一つ一つは宝石みたいで、山全体が輝いているように見える。

人々は活気に満ちて、収穫作業をしている。

全国からたくさんの人が、みかんを収穫するために、この地にやってきてさらに活気付く・・・

 

秋のこの風景は、子どものときからすごく印象に残っているのだとか。

わたしは今年、初体験。

この話を聞いて、すごくワクワクしているところです!

 

 

\農体験の宿、収穫体験のご宿泊・予約受け付けております!/

自然農のみかん園に一度は来園してもらいたい!

そう語る代表の宗くんは、土から育てて10年、自然農でみかんを栽培しています。自然農では不可能!とまで言われている西浦みかんの「寿太郎」も、当農園では実をつけ、出荷できています。

自然の豊かさにはいつも大きな愛をかんじられずにはいられません。

 

自然農やオーガニックが、いっときのトレンドに終わらないためにも、実際に現場をみて、感じてもらいたいと思っています。

 

いかに、環境との調和があるか。

自分たちの暮らしはどうか。

畑をみて、いろいろお話ししましょう。

 

みかん収穫体験 大人2,000円 子ども・学生1,500円/お一人

宿泊込み 大人6,800円 子ども・学生5,200円/お一人

未就学児は無料

 

いずれも、お土産1kgつき!

 

学生さんの学習体験など、募集しております!お気軽にお問い合わせください。

 

https://orangeparkfarm.jimdofree.com/

 

 

 

お問い合わせ:orangeparkfarm01@gmail.com